ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

【とも】大津の「かど萬」で死ぬほど美味しい近江牛を食べた

妹が留学のための試験だということで最近はまっている、k-popの歌詞風に励ましたのですが、どうも不評のようです。
f:id:tomoharu74:20141212203824j:plain


他にも、姉なりに応援したいという気持ちで学問の神様みたいなところに行ってしっかりお参りしてきたのですが、お賽銭をいれるのを完璧に忘れていました。

下関の城下町長府にある神社
f:id:tomoharu74:20141212203749j:plain

愛だけは伝わったと思います。





さて、数ヶ月前の話になりますが、はるがこっちにきたとき、美味しい肉を食べにいきました!


恒例のカラオケオール後、たっぷり寝ると起きたのはもう昼過ぎ。
予定していた神戸観光を諦め、私の住む滋賀を観光することにしたのでした。


元々神戸では、スイーツを食べて神戸牛を食べよう!というプランだったのですが、それなら滋賀でもできるのでは!?ということで、滋賀の魅力を発見することにしました。


京都や大阪に近くてどうしても存在が霞んでしまうのか、「琵琶湖」や「廃墟のようなショッピングモール(ピエリ守山。リニューアルオープンしたけど微妙という噂!)」くらいしか印象がないと言われる滋賀県。


しかし私たち滋賀県民には、日本三大牛、「近江牛」があるのです!


ということで、最近ラウンドワンができたと話題の浜大津駅より程近い、「かど萬」へいってきました!

[食べログ]アクセスが制限されています

f:id:tomoharu74:20150301120158j:plain
高級感溢れるメニュー


熟考の末、「近江牛焼肉セット(特選ロース)」に決定!
他にはすきやきとかしゃぶしゃぶとかもありました。




セット内容は...

f:id:tomoharu74:20150301120318j:plain
これでご飯三杯いける!という牛のしぐれ煮(だったと思う)と、サラダとタレ。




f:id:tomoharu74:20150301120618j:plain
そして、マジはんぱないお肉と野菜!!
霜降りー!!!




f:id:tomoharu74:20150301120658j:plain
ご飯と漬物





f:id:tomoharu74:20150301120723j:plain
そして!奇跡のデザート!(後述)





お肉、ほんと感動の美味しさでした。とろける。
油が全く嫌な味がせず、これぞ上質!という感じでした。


f:id:tomoharu74:20150301120803j:plain
ガッツポーズで喜ぶはる





はるは野菜がほとんど食べれないため、私が大部分をもらいました。
そのせいで鉄板が悲しいことに。

f:id:tomoharu74:20150301120947j:plain




いくらいい肉と言っても、かなりの霜降り具合だったため、最後には油の感じが結構限界になりました。
歳かな...
二人以上で行ったときは、ヒレと一人前ずつ頼むのがいいかもしれません。
ボリュームのせいもあると思うのて、まあ男性なら余裕かと。




さて、こんなにお肉ばっかり食べて胃がもたれそう...なんて思ったりしますよね?

そこで輝きだすのが選べるデザート!

私たちはリンゴのアイスクリームをチョイス。

これが、リンゴをくりぬいて、そこにリンゴでできたアイスクリームが入っているという超凝った代物!

そのアイスクリームもおいしいー!



f:id:tomoharu74:20150301121623j:plain
皮も食べれるかなって思いましたが、皮の方はいまいちでした。





こんな感じで、かど萬最高!

これで一人6千円とかだったので、普通の居酒屋で同じ額使うならば、たまには上質なお肉を味わうのがおすすめです!

非常に有意義な時間でした。






f:id:tomoharu74:20150301203017j:plain