ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

【2016年11月】ブログ『ともとはる』運営報告

こんにちは、はるです。

今日は、このブログ『ともとはる』の11月度の運営報告をさせて頂きます。

 

ブログはともはるの二人で運営しているのですが、映画や料理が好きなほうがとも。

社畜のほうがはるです。

この記事はその、社畜のはるが担当します。

宜しくお願いします。

 

目次

 

ブログ『ともとはる』とは

f:id:tomoharu74:20161122063759j:plain

(左がはる、右がともです)

 

このブログは、はてなプロに変えて本格的に取り組み初め、2ヶ月が経ちました。

でも、ブログ自体は二年前からあるし、このブログの前身のブログも二人でやっていたりしていて、飽きたり、ちゃんと書いたりしながらなんだかんだ、4年くらいになります。

 

二ヶ月前以前は3000PVくらいを行ったり来たりしていました。そこから、どう変わったか記録していきたいと思います。

 

11月PV数

34,500PVでした。

 
f:id:tomoharu74:20161201114232j:image

 

うろ覚えですが、10月は17,000PVだったので前月比2倍、9月は3,000PV(何も更新せずに放置してただけです…)くらいだったのでざっくり2ヶ月で10倍!

やったね!ともちゃん!

 

ちなみに私の中では25,000PVを目指してたので計画もクリア!


f:id:tomoharu74:20161201114858j:image

あ、突然出てきてなにかと思った方すいません。上記の写真は私ととものLINEのスクショです(左がとも、右が私です)。

 

Googleアドセンスが通過した11月初旬

今月はじめは、申請したGoogleアドセンスが通らなくてまじでやきもきしていました。

申請して3週間がたった11月初めの頃、私たちのLINEもほぼ、そのことしか話題に出ていません。

 私たちの苦悩にまみれたLINEです。
f:id:tomoharu74:20161201120142j:image

ここで生まれた名言

「お名前.comからのメールだらけで発狂しそう」

すいません、お名前.comさんはなにも悪くないのですがめっちゃ営業メールが来るので発狂寸前でした。


f:id:tomoharu74:20161201120156j:image

 ここで、アドセンス通過しなさすぎて、怒りの矛先がGoogleに向いていきます。

ともなんて、Googleアドセンスにメールを累計3回も送りました。※一度も返事は来ませんでした…

Google先生…迷える子羊を救いたまえ…!

 

 

そして、申請から3週間。

運命の日を向かえます。
f:id:tomoharu74:20161201120213j:image

 

 

 

テンションがあがって、てんぱりまくる私たち。
f:id:tomoharu74:20161201120345j:image

こんなかんじで、当ブログは今月初旬からGoogleアドセンスを利用しています。Google大先生、暴言はいてすいませんでした。今後とも宜しくお願いします。

 

アクセスが多かった記事3選

 

ともの書いた映画『この世界の片隅に』の記事。

アップ初日から継続して毎日1,000PVくらいアクセスがあります。

 

www.tomotoharu.com

 

 

お金の記事。

やっぱり、ブログに書くなら夢があることの方が、良いですよね!

これは、アップした日に3,000PVくらい。

www.tomotoharu.com

 

そして、11月一番バズったのがナンパをまとめた記事。180はてぶついて、アップした日は8,000PVくらいになりました。

www.tomotoharu.com

 

 

続けるコツ

飽きっぽい私たちは、なんとか互いの書くブログを誉めたり、内容を共有したりしながら続けています。

 

たとえば…

ともは夜型で、あまり朝にLINEは来ないのですがこの日は珍しく朝6時半にメールが来ました。


f:id:tomoharu74:20161201124926j:image

 ブログの下書きに、その日の深夜に起こったすごい悲しい出来事を書いて投稿したとのこと。

 

ストッキングで卵プリンを作ろうとして大失敗したようです。
f:id:tomoharu74:20161201125102j:image

そのとき、ともが書いた記事がこちら。

※ともが顔出しをしすぎて心配になりました。

www.tomotoharu.com

 

 

こんなかんじで、今日何書く?とか他の人のブログがおもしろいとか、そんなことを話ながら続けています。

やはり、同じブログをやっている仲間がいるのは大切ですね!

 

こんなかんじでゆるゆると、12月も続けていきたいと思いますので、宜しくお願いします。よければ読者登録お願いします!

 

はる