ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

【前編】つわりが思った以上にしんどく寝たきりになった話【水の匂いすら気持ち悪い・・・】

こんにちは、はるです。

先日、妊娠が判明しまして、それ自体は嬉しかったのですが、その後のつわりがしんどすぎた・・・

しかも私が寝たきりとなったつわりでさえ、病院では「軽くてラッキー」と言われるほど・・・。なんだよ、地獄かよ!と思ったのでせめて、せめてブログに書いて浄化しようと思います。特別な解決法とかはなく、結局は時が解決した系の話なのでアドバイスとかは求めないで下さい。

f:id:tomoharu74:20190514185535j:plain

目次

妊娠2ヶ月~もの凄い眠気が襲ってくる、怠けているのかと勘違いする~

この頃、私はまだ『私はつわりにはならない・なったとしても絶対軽い』なんて、自分が今まで健康体だったこと、親につわりがなかったことの2点から導き出した、よくわからない予想で、自分にはつわりが来ないものだと信じ込んでいました。

友人の結婚式に参加しても問題なかったし、皆から「つわり大丈夫なのー?」と聞かれても全然大丈夫なんだよね!と変な優越感すらあった。この時の症状は2点。

寝ても寝ても眠い

今思えば『眠りつわり』という歴としたつわりの症状なんだけど、上記観点から自分はつわりになんてならない!と信じ込んでいた私は、毎日「今日は調子が悪いな」と思っていた。なんかあるじゃん、今日はやる気出ないからいいや、その分明日がんばろ、みたいな日。そんな日が毎日続いてると思っていた。

旦那と一緒に朝6時に起きて、出発したのを見送りその後友人とスプラトゥーンを1時間やり、8時から12時は昼寝。その後適当なご飯を作って13時から昼寝。17時頃に再度起床し買い物・掃除・食事作り、そこからは旦那が帰ってくるのを待ち、23時頃就寝。

人ってこんなに眠れるんだね、、、この時はここからさらに悪化することをまだ知らない・・・。

何もやる気がしない

そう。そして何もやる気がしない。日々、「今度の休みにはあれしたいな、あれ食べたいな」「土日の予定は・・・」と考えていたのに、もうなにもしたくない。

もしかしたら、この時期はまだ思い切って出かけてしまった方が症状を感じなくて済んだかもしれないけど、何もしたくなかった。体が重く、あんなに楽しかった晩御飯作りも全然楽しくない。毎日、いやいや作っていた。ああ鬱ってこんな気持ちから始まるのかな、と思いながら過ごした1カ月間。

ただ何度も言うけど自分がつわりだと認識していない為「なんでこんなだらだらしちゃうんだろ、、、ダメ人間だ…」と思い込み、余計に鬱々としていた。

妊娠3ヶ月~つわりピーク・天井を眺めて過ごす日々~

もう、ここからは完全につわり。気のせいじゃ済まされなくなった。

吐くほどじゃない吐きつわり

ずーっとむかむかしていた。1カ月間、ずっとひどいときの二日酔いになっているかんじ。吐きそうで喉まで来ているかんじはあるんだけど吐けない。何が原因で気持ち悪いのかが、わからず食べた方がいいのか、食べないほうがいいのかも判断できない、とにかくずっと気持ち悪い。そこから派生して動くものも見れなくなった。

テレビの音で吐きそう

なんで?特に男の人ががやがや喋っているのを聞くと気持ち悪くなっていた。

旦那が夜に友人たちと通話をしながらデッドバイデイライトという殺人鬼による鬼ごっこ、みたいなゲームをやっていたんだけど、その音を聞くだけで吐きそう・・・でも夫の唯一の楽しみを奪うわけにも行かないし・・・

そして自分がめっちゃハマっていたスプラトゥーンもまったく出来なくなった。画面に酔い、音に酔う。なんだよー!!想像したマタニティライフと違いすぎ!!!と怒る気力すらない・・・。

車酔いが尋常ではなく、乗り物に乗れない

この車の街で車やバスに乗れなくなったらどうすりゃいいんだ、、、もう乗った瞬間吐きそう。ちょっとの揺れも許されない。車は止まってもらえばいいけど、バスは⁉

これはなんか嫌なイメージがついて妊娠6ヶ月になるまで、なるべく乗らないようにしていた。どういう原理で乗り物に乗れなくなるの・・・?と原理のわからなさにいらいら。

youtubeを見て吐きそう

テレビがダメになり、ゲームもできず外出もできず寝たきりで、最後に残った暇つぶしがyoutubeだったがそれも途中でダメになりました。動いているものを目が追う、という本能すら、このつわりは許さないらしい。なんなんだよ!唯一ボーカロイドだけは聞くことが出来た。この1カ月でボカロ曲の知見が一気に増えた。お気に入りの一曲は『夜明けと蛍』。

携帯を見ているだけで吐きそう

そしてLINEすらきつくなる日々。光っているものを見るのも気持ち悪い・・・

さよなら、娯楽。まじで1カ月間天井を見て過ごした記憶がある。

終わらない眠りつわり

この時は、旦那が出発する朝も起きれなくなっていた。そして気持ち悪いしだるいしでご飯も作れない。食べ物もフーツグラノーラ・ゼリー・納豆巻の3種しか食べられなくなっていたので、もう家事はゼロ。全部旦那任せ。食べたくないけど食べなきゃ気持ち悪くて目覚めるので、一日のスケジュール感としては、寝る→気持ち悪くて目覚める→何か食べる→寝るのサイクル。もう朝も夜も関係ない。

あと、めっちゃ悪夢見た

意外にも悩まされたのがこれ。めっちゃ悪夢見たんだが。毎日。

何度も言うけど、どういう原理なの!?理系だから、この理論が通らない症状に納得ができない・・・!毎日毎日趣向の違う悪夢で目覚める、のか気持ち悪くて目覚めてるのか、、、これ、私の精神状態が問題だったのかな・・・つわりが終わる頃には解消。

よだれつわり

そんなにひどくはなかったが(ひどい人はペットボトルを持ち歩いて都度そこに吐き出すほどらしい)、寝てる時、困った。自分のよだれが喉に逆流して「がはっ!!」という咳でむせて起きるっていう現象が何度も起こった。もう、いろんな要因で眠りを妨げられて安眠している感がまったくない。ずっと眠い、けど寝たらなんらかの理由で起きてしまう。

匂いつわり

びっくりしたわ。いい匂い、美味しそう、気にかけてすらいなかった匂い、全部NG。いや、下に匂いかいだだけで気持ち悪くなったものをつらつら書くけど、おかしいでしょ。昨日まで平気だったものが、今日から急に、匂いを嗅いだだけで吐き気を催すおど臭いものに変わる。なんか、めちゃ腐った生ごみの匂いを嗅いで「おえーー!!」ってなるような、現象が普通の食べ物とかで起こる。

風呂

湯気の匂いすらダメとか、聞いてないよー!洗うのも湯気の匂いが気持ち悪すぎて嫌、そこから髪を乾かす暖気も嫌。けど風呂に入らなければ、自分の体臭で吐きそう。詰み。洗面所に座り込んで吐き気をこらえて髪を乾かしていたのを思い出すと切ない。

おーい!体の70%は水じゃないんかい!その水を気持ち悪くて身体が拒絶するって何ー⁉何飲めばいいのー?もちろん湯気の出るものは飲めない、冷たい茶はカフェインが気になる、コーラはだめ、、、なんかサイダーが飲みたい気もするけど、、、

というか、うちには水草水槽が2つあって、トイレに行く際その横を通るんだけどそれすら臭くて吐きそうになっていた。水に匂いなんてあったんだね・・・(悟り)

米・味噌汁

これはあるあるらしいけど、なんで?その後2カ月、米と味噌汁作るの恐怖だったんだけど。妊娠5ヶ月の時にようやく混ぜご飯なら食べれることが判明して、妊娠6ヶ月の今、いまだに味噌汁は作りたくないんだけど。

湯気に加えて、なんらかの香りがあることで、生理的に受け付けないものになるのかな・・・。

炒め物

つわりの開始を告げたのが豚肉とキャベツの炒め物だった。この頃私は、インスタで料理の写真をアップしていて、キャベツ料理にハマったことから運営中のインスタの名前を『キャベ神(きゃべしん)』に変更して、キャベツ料理をアップしフォロワーを増やそうと画策していた。そんなある日、オレンジページを見ながらキャベツの炒め物を作ったら猛烈な吐き気が襲ってきた。もちろん、なんとか完成させた料理も生ごみみたいな味がして吐き出してしまう。

このトラウマでいまだに炒め物を作る時は警戒しながら作成し、インスタアカウントは更新を停止してしまった。

加湿器

加湿器にシトラスの香りの液体を入れて、日々加湿と共にシトラスの香りを楽しんでいたところ、この匂いもNG。さすがに加湿器を押し入れに閉まった時、旦那は訝し気な表情をしていた。確かについ1カ月前ほど、私が欲しい欲しいと騒いで購入したものだったけど。もう、これで閉まったきり冬が終わったのでつわりのせいで今年購入した加湿器の出番が終わってしまった。 

 

まとめ 

取り合えず、これをつわり日記の前編としたいと思います。

何が怖いって、こうやって書き連ねてみると凄い大変な思いをしたのにも関わらず、妊娠6ヶ月の今、その辛さを忘れかけているということ。

味噌汁が飲めない等の若干の後遺症はあるものの、ほぼ全開した今記憶に薄れてしまっている。

次回に書きますが、つわりは妊娠4ヶ月頃にぴたりと終わりました。軽度の寝たきりの頃、することがなくたくさんの妊娠ブログを読み漁ったので、この日記もそんな中の一つになれば、と思います。

最後まで読んで下さってありがとうござました

。はる