ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

【マタニティ日記】妊娠中どれだけ甘いものが食べたくなるかを語る(懺悔)

こんにちは、はるです。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

もうね、とにかく甘いものが食べたい。甘いものを求めて発狂しそう。

そんな日々の日記をここに綴ろうと思う。

先に言っておく、来週旅行予定の友人、私はおそらくいたるところで車を止め「甘いパンを食べよう、かき氷をたべよう、アイスを買おう」を言うと思うが下記を読んでくれ。いかに私が発狂しそうなくらい甘いものを求めているかがわかると思う。甘いものをむさぼり食べる私を暖かく見守ってほしい。

※書いた後に見返したらマタニティ日記ではなく、静岡スイーツ巡り日記になってしまった。それでも良ければ下記へどうぞ。

 

妊娠前の私の好物はフライドポテトだった。

何故か。

塩が好きだからだ。塩をめちゃめちゃに振ったフライドポテトが大好きだった。

塩が大量にかかっていれば、正直フライドポテトだろうが、枝豆だろうがなんでもいい。そのしょっぱいものとキンキンに冷えたハイボールを飲む。それが至福だった(むくみ地獄)。それが妊娠し酒を禁じ、つわりが終わった瞬間にがらっと変わってしまった。

つわりが終わり、なぜか甘いものが食べたい

というか、口の中がなんかまずい・・・。

ここからは私が2ヶ月で食べた怒涛の甘味をあげていく。体重制限、食事のバランス、独り身の頃とは違い色々なしがらみがあるが、こっちも甘いものを食べたくて必死だ

▼静岡駿府城公園内の茶室で茶菓子を食べる

妊娠6ヶ月頃、私はつわり終わり、急激な体重増加により産院から指導を受けていた。ただ糖分とりたい、この時は若干の気づかいがあり今思えばかなり控えめな糖分接種だ。

ちなみに静岡の駿府城公園の中にある茶室でのスイーツとお茶のセットは510円で静岡のお茶がかなり濃厚でおいしく、雰囲気も良い為観光で来る際には是非寄って欲しいスポットだ。   

f:id:tomoharu74:20190706132458j:image

 

▼苺大福まつり 

妊娠前は甘すぎて苦手だった、餡子も好物へと変わった。餡子が苦手だった為、苺大福ももちろん苦手な部類だったがこれも今や大好物だ。静岡は苺の名産地の為、苺大福が無限に手にはいる。苺大福まつりだ。

この辺から体重増加を気にし始め、1日のカロリー計算を始める。甘味を含め1800kcalに収めるよう計算して過ごしています(継続中)。甘味を優先して、余った分を食事に充てる。甘味で1500kcal取ってしまっていたら、あとは野菜(主にトマト)でなんとかする。腹の子よ、、、なんとか無事育ってくれ~!
f:id:tomoharu74:20190706132450j:image

 

▼妹と食べる晩御飯も、見て、果物。 

やっぱり主食も必要だよね、と思って購入したささやかながらのおにぎり、とタンパク質と思って買ったメンチカツ。そして圧倒的な量の果物。欲望に任せて食べたいものを買うとこうなる。果てして妹もこの比率で良かったのかは不明。
f:id:tomoharu74:20190706132509j:image

 

▼沼津のプリン

もう止まらないよね、あまりに私が毎日プリンを食べているものだから、旦那が出かけた時のお土産も以前は餃子とかだったのがプリンに変わった。プリンうめぇ・・・!ファミマの窯出しプリンがお気に入り。

(最近流行りの沼津深海プリンというもので、写真真ん中のラムネっぽいゼリーとプリンが半々になっているのがメインメニューらしいが正直プレーンが一番おいしい)
f:id:tomoharu74:20190706132524j:image

 

▼静岡名物『治一郎』のバームクーヘン

これはマジで美味い。厚みを選んで購入できる。超しっとりしていて、バームクーヘン特有の口の中の水分がなくなる感じが全くない。まわりについてる砂糖のコーティングがザクザクでまた美味しい・・・!
f:id:tomoharu74:20190706132543j:image

厚みを選んで注文できる。2㎝の厚みのものを注文したけど3㎝超えてる~!という盛り上がり、ね。たぶんこれってシェアする食べ物で、一人1個食べている人は店内には私達だけだった。 カロリー爆弾すぎる。食べている最中はすごい幸せだったけれど、さすがにこの規模感のものを食べた時にはカロリー計算をする時に落ち込んだ。

「腹の子、このバームクーヘンは嘘。栄養素として認識しないで」
f:id:tomoharu74:20190706132554j:image

 

▼大好き、なかじま農園カフェのパフェ

もう、これはパフェの頂点。
f:id:tomoharu74:20190706132610j:image

1,500字ひたすら、このいちごパフェを語っているブログはここ↓

www.tomotoharu.com

 

▼カロリー爆弾・パンケーキ

リコッタチーズのパンケーキが好き。これもシェアするか迷ったけど、結局一人で完食している。
f:id:tomoharu74:20190706132623j:image

 

▼でかいソフトクリーム 

最近は色んな製菓店がこだわりのソフトクリームを販売していてうれしい。これは確かきのとやのソフトクリーム。生クリームみたいな味だった。ちなみに妊娠前は生クリームも苦手な部類だったけど今は好物…

あとアイス欲がやばい。毎日パルム的なアイス食ってる。カロリーやばい時はガリガリ君。
f:id:tomoharu74:20190706132635j:image

 

▼もうね、この辺から「わざわざ店に行くのもめんどくせぇ!家で甘いものが食べたい!」

なかじま農園カフェの通販でジャムを取り寄せる(末期)。
f:id:tomoharu74:20190706132656j:image

これで、雨の日も外に出ずに糖分を摂取できる・・・。 
f:id:tomoharu74:20190706132705j:image

 
▼自作・フルーツサンドで欲を満たす 

もう、作りはじめる始末。もうね、我慢できないのよ。フルーツサンドが食べたくて食べたくてしょうがないけど、近くに良い店が無い!って時。そんな時はいままで1度も無かったのに唐突にやってくるのよ。ホイップクリームをわざわざ購入してまで甘いものが食べたい。
f:id:tomoharu74:20190706132759j:image

旬のフルーツを使って・・・。 
f:id:tomoharu74:20190706132811j:image

 

▼キウイの食べ放題(キウイフルーツカントリージャパン)

あんまりキウイの食べ放題って聞いたことがなかったけど、夜中目が覚めてあまりにキウイをたらふく食べたくて『キウイ 食べ放題』で検索したら家の近くにまさかのキウイ食べ放題の農園があった。キウイってペロリと食べれるのに1個100円くらいして、毎日3個とか食べていると少しづつ家計を圧迫してくるので、ここで飽和させようという案(食べかすがあってすまない)。

f:id:tomoharu74:20190706132728j:image

もう、ひたすら食べる。 「キウイは毛が生えてるから嫌い」(?)という無理やり連れてこられた旦那の分まで食べる。数種類のキウイ(季節によって違うらしい)が食べ放題で飽きずに食べられる。狩るとかではなく、キウイ畑の中ですでに狩られて冷やされているキウイを食べたいだけ取って食べるシステム。売店でもめちゃめちゃ安くキウイを販売していて、数週間キウイには困らなかった。

f:id:tomoharu74:20190706132741j:image

静岡県に来る機会があり、キウイ食べ放題に興味のある方は下記リンクからどうぞ。

キウイ食べ放題+BBQプランがある

 

▼そして現在

一日3枚クッキーを食べる生活。何この優雅なかんじ。妊娠前はおかしなんて一切食べていなかったのに・・・。クッキーて。塩振ったポテチは好きだったけどクッキーって。

約2ヶ月でこの甘味ラッシュ。何度も言うけど、妊娠前は生クリームも餡子も、苦手だったし、キウイなんて滅多に食べるものではなかったのに今じゃこのありさま。

1日1時間はインスタで♯スイーツ♯カフェ巡り、を検索している・・・。

そして糖分を摂取した後には罪悪感にかられ「お腹の子が甘味を欲しているから」と自分に言い訳をしている毎日だ。もう、もうさ、妖怪じゃね。甘味の妖怪。1日の3分の1は甘味のことを考えていて、3分の1は甘味を食らっている。
f:id:tomoharu74:20190706132823j:image

先日、妊娠後期の芸能人がミスドで3個ドーナツを食べている写真をアップしただけで「お腹の子が気の毒」と炎上したらしいが 、こちらとしてはドーナツ3つで?というかんじだ。もう、糖分に対する欲求がドーナツ3つでは解決できないところまできている。そして今はじめじめして暑くなってきたので、かき氷が食べたい。インスタで♯かき氷、での検索が止まらない。かき氷はカロリーがそんなには高くなさそうなので少し安心だ。

見て下さった方、お分かりいただけただろうか。妊娠中はこれだけ甘いものに対する欲求が高まる。周りに妊婦がいる方、、、もしその妊婦が「甘いもの食べに行こ―」と発狂していれば、今だけだと我慢しそれに同行して欲しいし、甘いものを食べていない妊婦がいたらすさまじい我慢だとほめてあげて欲しい。

私はあと2ヶ月、甘いもの大好きばばあとして生きていく。

これから私と会う友人達、頑なに甘いものに執着する私を許してくれ…!

あと、先日妊娠糖尿病の検査を受け、結果が3日後にでるのだが、頼む、クリアしていてくれ…!!

 

以上、静岡スイーツ巡り日記でした。

はる