ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

miwaこそがアラサー女性へのおすすめアーティストである理由【人気曲・ラブソングまとめ】

miwaになりたい!ともです。

みなさん、シンガーソングライターのmiwaさんをご存知ですか?

10代〜20代前半の男女に大人気でカリスマ的な人気だそうです。

 

そんなmiwaについて調べいるうちに、miwaこそアラサーが聞くべきアーティストということが判明したので、ご紹介しましょう。

 

目次

 

miwaとは? 

f:id:tomoharu74:20161105190316j:plain

2010年3月デビュー、1stアルバムがオリコン1位を獲得。その後もヒットを続け、アリーナクラスのワンマンライブも次々に成功させる。2016年は「Nコン2016」中学校の部の課題曲を手がける

(公式ブログより)

 

サラサラのストレートヘアをなびかせながら、小さな体で元気いっぱいに歌っている姿はとてもキュート!声も可愛いんですよね。

その反面、作詞作曲もできてギターも弾けるというかっこよさ!

若い男女に人気なのも頷けます!

 

miwaになりたい

あー私も青春真っ只中の感受性豊かな中学生や高校生に共感されて、「あの時miwaの歌があったから部活も勉強も頑張れた!」とか、「隣のクラスの好きな男子に思い切って告白できた!」とか思われたい!

 

ここで正直に白状しますけど…

実はmiwaの歌、ちゃんと聞いたことないんです。

 

なぜmiwaと縁がなかったのか

私はカラオケが大好きなので、毎回新しい曲をいいクオリティで披露できるように日頃から準備しているのですが、テレビの音楽番組を見ることもないため情報が乏しい。

youtubeの偏ったおすすめやバンド好きのはるに影響され、アレキサンドロスキュウソネコカミなどを歌えるようになっているうちに、miwaへの道のりが遠くなっていたようです。

 

というか27歳の私たちは、むしろ、「こんな青春な曲もう年齢的に無理だろ!高校とか10年前だよ!」と言ってネタにしてました

このようにネタになったため、”このタイミングで歌えるようになるとオイシイぞ”という不純な動機から、CMか何かで聞いたことがある、miwaの「ミラクル」をカラオケ用に練習することにしました。

 

miwaの青春ソング「ミラクル」とアラサー 

f:id:tomoharu74:20161106150754j:plain

出典:miwa official website | disco

アップテンポでとても元気な印象の曲です!

歌詞はこんな感じ。

(*以下の歌詞は全てこちらから引用しています)

 

「ミラクル」

日射しが照りつける空の下 笑顔ひとつこぼれる
夏の恋に飛び込んで
ユラユラ揺れる心の波間に 流れ着いた あなたがいた
熱くなるこの気持ち
手のひらから伝わる熱 私だけじゃないよね

キラキラあなたがまぶしくて いつから恋が始まったの
私 裸足のまま 駆け抜けてゆく
まばたきしたら過ぎる瞬間 忘れないでね
いちご味のかき氷 溶ける頃に切ない想い
あなたとなら ×××××

 

うんうんなるほど。眩しすぎて目がくらむ。

ではこの歌詞にアラサーの感情を載せていきますね。

 

「ミラクル」アラサーver.

日射しが照りつける空の下 笑顔ひとつこぼれる

→紫外線が怖いから外には極力出たくない
夏の恋に飛び込んで

→夏の恋に関しては散々失敗してきたからもういいわ…
ユラユラ揺れる心の波間に 流れ着いた あなたがいた

熱くなるこの気持ち
手のひらから伝わる熱 私だけじゃないよね

→あー若いっていいね。こんな時代もあった。

キラキラあなたがまぶしくて いつから恋が始まったの

→四半世紀の経験から恋が始まる瞬間は把握したし、今では初対面で相手をつかみ取る勢い

私 裸足のまま 駆け抜けてゆく

→冷え性なんで靴下履かせてもらっていいですか?
まばたきしたら過ぎる瞬間 忘れないでね
いちご味のかき氷 溶ける頃に切ない想い

→体が冷えるから、かき氷とかはちょっと…
あなたとなら ×××××

→探せ!私のすべての恥じらいを二十歳に置いてきた!言えないことなんてない!

 

うーん。やっぱり乖離がある。

やっぱりアラサーの私たちでは年齢が違いすぎて共感できないのかなぁ…

 

miwaって若いなぁー…22歳とかかな?

調べてみよー

 

…ってえっ?

 

miwaの年齢

生年月日:1990年6月15日
血液型:A型
出身地:葉山生まれ東京育ち
身長:149センチ
好きな言葉:千里の道も一歩から
大切にしてるもの:家族、友達

(公式サイトより)

 

生年月日:1990年6月15日

 

1990年

 

1990年…

 

1990年!?

 

2016年現在で26歳!一個下!

22歳位だと思っていたmiwaも、しっかり高校生活は10年前でした。

 

親近感が湧いてきましたね!

 

miwaがアラサーにおすすめの理由

私、miwaの曲を調べながら、気づいたことがあるんですよ。

miwaの曲を年代順に並べていくと、明らかな心情の変化が感じ取れるんです。

 

そこで、人気ラブソングを時代別に分類して説明していきますね! 

 

miwaの時代別人気ラブソングまとめ

f:id:tomoharu74:20161106150642j:plain

THE 青春期(miwa 19〜20歳)

今までの私のmiwaのイメージ。中学生から高校生が共感しそうな印象。

リトルガール

マイナスイオン出てるボーイ

やることなすこと ヘンテコなんだけど

そんなトコが大好き Unusual boy 

変わった人を好きになったよう。うんうん。高校生の時そうだった。

 

春になったら

”春になったら 遊びに行こう”なんて

貸してた教科書のすみっこ 君の落書き残ってる

教科書ー!!落書きー!!!

 

friend〜君が笑えば〜

白い校舎の窓の向こう 君の後ろ姿を追いかけて

もしかしたら目が合うかも 少しだけ期待してたの

校舎ー!!!甘酸っぱい!

 

大学生期(miwa20〜21歳)

高校生〜大学生が主に共感できそうな歌詞。これも今までのイメージかな。

ありえない!!

どこか出掛けようよ 明日はバイト休みだし ドライブしたいな 

時間かけて選んだ 絵文字付きのメール送信

返信ナシ いつもそうだし

少しだけ期待した私はバカみたい

 大好きな彼氏に振り回されちゃう!バイトないから会いたいのに!

 

441

初めて行った花火大会 はぐれそうな私の手 握ってくれたよね

あの時のあなたのぬくもり 今でも忘れてないよ

あなたはあの気持ち覚えていますか

いつから愛が足りなくなってしまったの

思い出してみて 私を見て まだ間に合うでしょ?

花火デートの時に感じた愛情はどこに行ってしまったの…?

 

学生から社会人への過渡期(miwa 21〜22歳)

学生を卒業して、少女と大人の女性の間にいる印象です。

FRiDAY-MA-MAGiC

掃除 コピー お茶出ししても お礼の一つもないし

メールチェック メルマガばかりこれが大人になること?

ついにOLの気持ちを歌えるように。

 

片思い

あなたに恋していいですか?

私じゃダメかな?

もうどうしようもないくらい想い止まらないの

OLになっても(なってない)一生懸命に恋するよ!

 

いくつになっても

"また明日ね"のあいさつは ”今日もお疲れ様でした”って

久しぶり交わす会話は 肩こり腰痛悩むマジっ!?

恋に悩む一方で肩こり腰痛に悩む年頃。

 

ミラクル

キラキラあなたがまぶしくて いつから恋が始まったの
私 裸足のまま 駆け抜けてゆく
まばたきしたら過ぎる瞬間 忘れないでね
いちご味のかき氷 溶ける頃に切ない想い

男女グループで海に行ったんですね。「オレンジデイズ」新社会人バージョン。アラサー女子もこれなら共感。

 

大人の階段登り期(miwa 24〜25歳)

ここまでくるとかなり大人の女性感!女子会で恋愛話が盛り上がる!

it's you!

必殺誘惑フレーズ しすぎると危険です

押し引き駆け引きいきなりすぎ?

駆け引きというワードが登場

ストレスフリー

最近デートだって家ばっかりじゃない? what!?(まじムカつく)what!?

私の話なんて上の空だし what!?(イライラする)what!?

大事にされてるとはとても思えない

冷めた気持ちがさらにクールダウン what!?what!?

”我慢するのは疲れた!”という理由で男を振る新しい一面を見せる

 

夜空。feat.ハジ→

あなたが 望むように

私が変わるから

でも そういうことじゃなかった

今の俺には 君を幸せに

することはできないからって

頂きました!一度は通る道、”今の俺には君を幸せにできない”

 

結婚を意識している期(miwa 25〜26歳

最近の曲。あれ?miwaもしかして婚活始めた?婚活パーティー行く?

あなたがここにいて抱きしめることができるなら

あなたがここにいて 

抱きしめることができるなら

私もう他になんにもいらない

どんな時もそばにいたいよ

何よりも愛しいから

 ”誕生”をテーマとした曲。母性本能を感じる。

 

Princess

とっておきの恋を待っている 運命の出会いを夢見てる 

あー料理くらいできなきゃな

千切りはできないけど 味噌汁くらい作れるよ

あーでも家庭の味ってあるしな

婚活中?ABCクッキングに行くといいよ!

 

 

圧倒的親近感。

逆に、最近の曲については、酸いも甘いも噛み分けたアラサーこそが真にmiwaを理解できるとまで思えます。

 

ラブソング以外のおすすめ曲

ラブソングだけではなく、応援ソングにはmiwa哲学が光っていて、男女問わず全年齢におすすめです!

背中を押してくれるおすすめ曲

ヒカリへ

don't cry anymore

Delight

faith

 

元気が出る曲ばかりです! 

 

まとめ

・アラサーにとってmiwaは若すぎ…と思いきや実は同年代!

・今までのラブソングを紐解くとアラサーこそが最も共感できることが判明!

・ラブソング以外もおすすめ!

 

アラサーはこれからmiwaと一緒に年を取り、共感できる歌が増えていくはず!  

今後もmiwaに注目だー!!

 

 

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

♡♡Twitterで更新をお知らせ!Follow me♡♡

Follow @harutomo47

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

 

 

 

 

婚活パーティーじゃなくて合コンにしとく?

www.tomotoharu.com

 

ナンパもありだと思うよ!

www.tomotoharu.com