ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

【漫画】20代女性におすすめのマンガ12選【友情・女子力・結婚】

こんにちは、はるです。

皆さん、お正月何をして過ごしていますか?

実家に帰った私は母に甘やかされ、だらだら食べては寝る生活をしています。

 

なので今日はそんな暇な時に読みたい、20代女性におすすめする漫画を12冊紹介します。

紹介する漫画は27歳の私が読んでも楽しい恋愛あり、仕事あり、育児あり、友情ありの12冊です。

 

目次 

 

きみはペット

 

巷談新聞社に勤める巌谷澄麗(スミレ)は、モデルの様な容姿と明晰な頭脳を持つ才色兼備のキャリアウーマンだが、本当は繊細で恋愛に不器用。失恋と左遷でストレスを抱えていたある日、スミレは家の前に転がっていたダンボールに捨てられた青年・合田武志を見つける。かつて飼っていたペットに似ている彼を見て、スミレはペットとして暮らす事を提案すると、意外にもすんなり受け入れられた。そんな2人の奇妙な同居生活を描いた異色ラブコメディ。(Wikipediaより)

言わずと知れた名作。

連載当初(2000~2005年)は私もまだ、中学生で面白さの本質を分かっていませんでしたがスミレちゃんと同じ年になったらわかる、仕事の大変さ!

そして20歳のモモのかわいさ!

再読すると新しい面白さを発見できました。

 

春の呪い

 

妹が死んだ。名前は春。まだ19才だった。
妹が己のすべてだった夏美は、春の死後、家の都合で彼女の婚約者であった柊冬吾と付き合うことになる。
夏美は交際を承諾する条件として、冬吾に、春と二人で行った場所へ自分を連れて行くよう提示した。
そうして、妹の心を奪った男と夏美の季節は巡り始める――。(pixivコミックより)

2巻完結作品。

こちらの記事でも紹介しましたが、病み恋愛ストーリーの癖にどんどんハマっていく作品。死んだ妹の日記をSNS上で発見するあたりから、もうどんどん病みの深みにはまっていくのに、読む手は止まりません。

私的に2016年のナンバー1ヒット作品です。 

 

深夜のダメ恋図鑑

 

異常人気!史上最悪!?「ダメンズ」図鑑!
「俺は可愛くも無いババアのATMになるのはゴメンだね」
「浮気は男の本能なんだよ!」
「君の中に駆け込み乗車だ…発射オーライ☆」
深夜、ダメンズに悩まされる3人の乙女達によって繰り広げられる、世にも恐ろしい体験談…それが「深夜のダメ恋図鑑」。
世の中にダメンズ話は数あれど、その恐ろしいまでのダメ度とリアルさで異常人気を博し、ついに単行本化となりました!
読めばアナタも絶対「居る居る~~~!!!こういうヤツ!!」と叫びたくなること必至!痛快爽快・爆笑エッセイコミックです。 (小学館ホームページより)

3人の女子の経験談がオムニバス形式で入っているのでサクサク読めます。

付き合ってる男とか、登場する男がマジでダメな奴ですが、それをぶった切る様が痛快‼これは男性にも読んで欲しい作品…!

 

シマシマ

 

夫との離婚後に眠れない日々が続いていたシオは、ガイとの添い寝で癒された経験により添い寝屋というビジネスを思い付き、「ストライプ・シープ」を立ち上げる。物語はシオとストライプ・シープの日常を描きつつ、次第に彼らの人間関係にシフトしていく。(Wikipediaより)

モーニングで連載していた作品です。

不眠症のシオさんが、自身の離婚をきっかけに「添い寝屋」というビジネスを始めますが、そこに出てくる男の子たちがいろんなタイプがいて皆イケメン!

仕事をバリバリやりながら、恋愛や人間関係に悩む様が、共感できます。

あとシオさんの生活っぷりもエステ経営をしながら、ダイエットしてみたり、傍ら「添い寝屋」を立ち上げたり、おしゃれで憧れる! 

 

 

地獄のガールフレンド

 

友達ゼロ同士の女3人、同居開始! “お母さん”にモニョる バツ1シングルマザー・加南(31)、 セカンド処女のまじめOL・悠里(28)、 超モテ股ゆる女・奈央(36・家主)は 一軒家でルームシェアを始めた。 いい加減なチラシのもとに集った 3人の共通点は「友だちがいない」。 女たちの食卓では 非モテの根源、オバサン問題、 受け身の性欲、“女の人生”比べ、 ……とおしゃべりが止まらない! 世間におののく女たちに捧ぐ、 デトックス同居物語!(Amazonより)

友達がいない女3人ではじめるルームシェアが楽しそう!

それぞれ考えが違う3人のマウンティング劇場と言うか…あるある話というか…

 

東京タラレバ娘

 

あの時彼がもう少しセンスが良かったらプロポーズを受けていたのに、バンドマンの彼がもう少し芽が出る可能性があったら。こうしていたら……、ああすれば……、高い理想を掲げて根拠もなく仮定の話を積み上げる内に、気が付けば33歳・独身になっていた。

脚本家の鎌田倫子は、恋も仕事も上手くいかず、高校時代からの親友である香、小雪と焦りながらも「女子会」を繰り返す日々を送っていた。そんな話ばかりしていると、突然、金髪の美青年に「このタラレバ女!」と言い放たれてしまう。(Wikipediaより)

 日々飲み歩いてる私には胸に突き刺さる一冊。

1月18日から吉高由里子主演でドラマもスタートするので、まだ読んでない方はこの機会にぜひ。

 

ママはテンパリスト

 

こちらはおまけですが、『東京タラレバ娘』の作者、東村アキコのこちらの作品も笑いが止まらないほど面白いのでオススメ。

というか、個人的にはこっちの方が好きです。

ごっちゃんという自身の子育てをエッセイにしているのですが、赤子の突拍子もない行動が面白すぎる。

でも、これ、マジで笑って噴き出すので、家でこっそり読んだほうが良いです。

 

スキップ・ビート

 

高校にも行かず日夜バイトに明け暮れる主人公・最上キョーコは、幼馴染であるロックミュージシャン・不破尚と同居し、生活費を一人で賄っていた。歌手志望で家出同然に上京した尚に献身的に尽くす事が無上の喜びだったが、尚がデビューし超人気歌手となった後は次第に距離が開いてきていた。

そしてついにある日、自分が単なる家政婦代わりに上京させられたことを知り、あっさりと別れを告げられる。捨てられてしまったキョーコは失意の中で尚に復讐すべく、芸能界入りに挑戦する決意を燃やす。芸能界入りを果たしたキョーコは、尚への復讐のために芸能界生活をスタートさせる。(Wikipediaより)

これだけ主人公が高校生にはなりますが、芸能界を舞台にしたシンデレラストーリーで読んでいて気分が良いです。

韓国ドラマが好きな人は絶対好きな作品。現在39巻まで発売されていてまだ連載中なのでお時間あるときにどうぞ。

 

赤ちゃんと僕

 

母を亡くした主人公が幼い弟の世話をしながら奮闘する交流を主に描いたホームコメディで、1話から数話完結の話で構成される。また扱われるテーマは多岐に渡り、時には非常に深刻なテーマ(いじめ、家族との確執を含む家庭問題など)も扱う。(Wikipediaより)

もう、この本を読むと、私の母性が溢れて止まりません!

小学6年生の拓也君が、弟の実のお世話を苦労しながらして成長していくというストーリーですが、拓也も実も可愛すぎる‼私もこんなかわいい子供を産んで早く育てたい!!と、母性アップする作品です。

私はこの本を友人が妊娠した時には、プレゼントしようと決めています。 

 

臨死!江古田ちゃん

 

東京都練馬区にある江古田駅(西武池袋線)近隣に在住のフリーター、江古田ちゃんを主人公とし、主人公とその周辺の人々の日常を描く。

日常で出会った場面、友人との会話・行動、アルバイト先のパブや派遣先での出来事、異性(同性を含む場合もある)に受けのよい女性(作中では「猛禽」と呼ばれる)への考察、主人公の奔放な異性関係などを、主人公のモノローグを中心に紹介する。

あるある系ギャグ漫画!24歳フリーターの江古田ちゃんの日常が面白すぎる。

ホステスをしたり、ヌードモデルをしたり、友人Mと楽しく飲んだり、まーくんとの恋愛がうまくいかなかったり。

うまくいかない日常なのに、どこか楽しそうで読むのが止まらなくなります。 

 

あなたのことはそれほど

 

初恋の相手だった有島と街で偶然再会した美都。思いこみの激しい美都は運命を感じ、夫がいることは告げずに一夜をともにする。一方の有島にも出産したばかりの妻がいたが、2人は秘密の逢瀬を重ね続ける。
割り切った不倫関係を楽しんでいた美都と有島だったが、やがて微妙な温度差が生じ始め、美都の夫・涼太、有島の妻・麗華を巻きこんだドロドロの四角関係へと突入して……。(このマンガがすごい!webより)

うぁー――――どろどろだぁーーー

やめてー、恋する乙女なのかもしれないけど、こんなどろどろのW不倫はやめてぇーーーと叫びたくなりました。

作者いくえみ綾の繊細な表現力が、仇となりぐさぐさくる作品。

精神が安定しているときにおすすめです。

 

ホタルノヒカリ

 

SWビルドのインテリア事業部に勤めるOL・雨宮蛍は、会社では有能な仕事ぶりを見せるまともなOLだが、恋愛には無関心で、家でゴロゴロとしているのが大好きな干物女だった。しかし、ある日、部長の高野誠一が引っ越して来て、不本意ながらも同居する破目になる。

一方で、ロンドン研修に行っていた、新進気鋭のインテリアデザイナー・手嶋マコトが帰国、彼に次第に惹かれて5年ぶりに恋愛を始める事になる。

久しぶりの恋愛に戸惑う蛍の恋は、果たして上手くいくのか?(Wikipediaより)

 

これも言わずと知れた名作。「部長ぉ!」の声が完全にドラマで主演を務めていた綾瀬はるかで再生されます。

作中、主人公蛍が家で超だらだら過ごすのですが、ジャージで髪はちょんまげ、缶ビールにいかやき…超わかるわー!という共感作品。

 

 

まとめ

以上、20代女性におすすめの漫画12選でした!

どれも読めばハマって面白いのでお時間あるときにどうぞ。

 

おまけ

タイトルに「おすすめの少女漫画」という単語を入れようと思いましたが、もう少女じゃないだろ!と投稿寸前に思いとどまりました。

私的に、「嬢王」という漫画に現在ハマっていてそれも組み込みたかったのですが、キャバクラのナンバー1決定選的な漫画で少女漫画という枠から離れすぎていたため、上記には組み込みませんでした。

男性向けの漫画にはなりますが、こちらも女の闘いが面白く、主人公彩ちゃんの性格が良すぎるサクセスストーリーが痛快なので、興味があれば読んでみて下さい。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!